MAMIさん日記

愚痴の多い30代独身女が言いたいことを言うブログ

誰もが子供が好きとは限らないってば

私さ、子供好きじゃないんだよね....笑

 

なんか、あんまり理解されないし、子供好きじゃないって言うと、

性格悪い人みたいな感じになるの何で??

 

ましてや、私女だから余計、そんな感じになるんだよね😩

 

 

言っとくけど、

誰もが子供好きとは限らないからな。

 

 

猫や犬がどうしても苦手な人がいるように、私は人間の子供が苦手。

 

 

 

子供を産んだ会社の同僚が、わざわざ見せに来るあれ。

本当苦手。

赤ちゃん, 母, 幼児, 子, 女性, 幸せ, ホワイト, 喜び, 家族

 

可愛いと思えないのに、可愛いと言わなきゃいけない雰囲気。

興味ないけど、名前をとりあえず聞いて、いい名前だと褒めなきゃいけない雰囲気。

どっち似?って聞かなきゃいけない雰囲気。

 

 

全くもって興味ナッスィング!笑

 

私は犬大好きだから、可愛い我が子を褒めて欲しい気持ちはもちろん理解できるんだけど、

抱っこさせようとして来るじゃん。

 

まじムリーーーッッ!!!!!

 

 

首すわってない子なら、怖いからやめとく〜とか言ってごまかすけど、もう首がすわってる子だと良い感じの言い訳が中々ないのよ😭

 

とっさに、今筋肉痛だから辞めとく〜って言ったことあったっけ笑

『ソファに座って膝の上に乗せてみ〜』とか切り返されて、渋々抱っこしたことあったよ。

 

苦痛なのよ、これが........

 

女性が多い職場だから、もう何十回もやってんのよ。こっちは。

 

 

私、割と周囲に小さい子供が好きじゃないって言ってるんだけどね。

みんな、自分の子となると例外って思うのかしら?

 

ほいでさ、目の前にいなきゃ言えるけど、子供を目の前にして、

『私、子供好きじゃないんだよね〜』とは言えないから笑

 

私も、場の空気を乱してまでも、自己主張したい訳じゃないから、

逃げられなかった時は、我慢して対応するけどさ。。

 

 

でも、子供が嫌な人もいるよー✋

ってママさん達にも知って欲しいよね。

 

ましてや、私が女だから?か分かんないけど、本質的には、子供を嫌いな訳ない。みたいに思われてるのがもう、嫌。

 

 

『まだ子供いないから苦手かもしれないけど、いずれ出来たら変わるよ〜』

とか言われるのも嫌。

 

何でお前が変わるって言えんの?どういう根拠?って。

 

結婚する気も、子供作る気もないのよ、あたし。

 

 

☝︎なんか性格悪くね?って見えるでしょ?

 

意地悪して、性格悪いって言われるのは別にいいんだけど、

意地悪も何もしてなくて、苦手って言っただけでそう言う雰囲気になるでしょ?

 

どないやねんッ👋

どんなモノサシで測っとんねん!笑

 

 

保育士=女性で母性が強くて優しい

 

みたいな偏見の裏返し的な感じだよね。って思うのは私だけ??

保育士だって、男性かもしれないし、子供が好きとは限らないでしょ?

 

ピアノが得意だから保育士になりました。って人がいるかもしれないし、高校教師になりたかったけど、諦めて、保育士になりましたって人もいるかもしれないし、分からないじゃん?

 

 

先入観を持つなって言っても難しいけど、少なくとも、想像はして欲しいよね。

自分が思っている先入観が、そうとは限らないかも。って。

 

 

 

悪意がないのは、こちらも分かってるからいいんだけど、

お互いに配慮はあってもいいよね。

 

 

って思う、今日この頃。