MAMIさん日記

愚痴の多い30代独身女が言いたいことを言うブログ

猫ブームの闇について持論をペラペラ語ってみた〜

犬の飼い主、マナー問題ってたまに言われてたりするじゃん。

 

糞を持ち帰らないとか、尿を流さないとかのやつ。

世間で言われてる通り、私もそう思うのよ。

 

犬を飼うなら、そういうの全て含めて責任だからな。って。

 

 

でさ、日本で空前の猫ブームっていうの?

 

f:id:MAMIBLOG:20210508165728j:plain

 

ペットの飼育が犬より猫が上回ったらしいじゃん?

 

そんでさ、(一部の)猫の飼い主の方がやばくね?って思うの私だけ??

 

犬って大昔の狂犬病問題で、市に登録が義務付けられてて、年一の狂犬病ワクチンとかしっかり打ってる人が大半だと思うの。義務だしね。散歩はリードに繋いで、最低限のしつけも行ってたり、割と犬ってしっかり管理されてると思うんだけど、猫の飼い主ってそこまでやってる人少なくね?

 

いや、調べたわけじゃないから知らんけども。笑

 

私の実感の話ね。

 

 

近所の人が猫飼ってるんだけど、自由に外に行けるようにしてるの。

 

は?????

 

ふつーに迷惑。

 

他所で糞尿垂れ流して、交通ルールの概念がない猫が道に飛び出したら重大事故になるかもしれないし、ワクチンを打ってるかも分からない猫が何かの病気を撒き散らしてるかもしれないし、去勢してなかったら、野良猫を増やしてしまうかもしれないし。

 

猫の安全とか、近所迷惑とか考えないの?

 

 

都会は分かんないけど、うちみたいな田舎だと、猫を普通に放し飼いしてるお宅がちょこちょこあるのよ。

たまに、おっさんとかが野良なのか飼い猫なのか分かんないけど、空き地のとこで餌をあげてたりするけど。

 

そういうのもまじ迷惑。

 

飼うなら飼えや!

 

飼わないなら、餌をあげるな。

中途半端に関わるな。一番残酷やぞ。

 

『うちの猫は、夕方になるとちゃんと戻ってくるの❤︎』

とか謎のお利口さん自慢とかしてるけど、モラルとか常識がない事を自ら言いふらしてるだけだからな?

 

 

なおかつ、犬ほど躾けられてないわけで。

触ろうとした子供を引っ掻くかもしれないし。

 

外に出したいなら、リードつけて猫の安全を確保した上で糞尿の始末もやりなさいよ。

 

 

って思うのさ。

 

都会の方は部屋から出しません。って人多いのかもしれんから、糞尿問題とか、ワクチンとかも必要ないかもしれんけど。

 

 

もちろん、ちゃんと管理してる人はいいんだけど、犬の飼い主より、猫の飼い主の方が、そういう人の割合が多いっていう実感。

 

犬で私有地以外の放し飼いってうちの田舎でもみた事はないんだよな〜

 

 

前、友達に、猫自慢されて、

『なんでリードつけて散歩しないの?』

って聞いたら、

『猫はね、犬と違って自由が好きなの。でも、ちゃんと戻ってくるから』

 

って言っててドン引きしたわ〜。

 

 

戻ってくるかどうかの問題じゃねーよ。

 

 

色々聞いてたら、ワクチンも打ってない。

 

ただのヤベー飼い主。

 

日本は狂犬病根絶したとか言われてるけど、いつ持ち込まれるか分からんし、哺乳類なら狂犬病のリスクあるわけで。もちろん猫も。

その他の病気のワクチンとかも打ってなかったりするでしょ?

 

それで、放し飼いですか!?

 

ってびっくりするわ。笑

 

 

うんこ持ち帰らない飼い主って犬が言われがちだけど、猫の飼い主もそうだかんな。

野良に餌あげてるおっさんとかも、うんこの処理までやってんのか?って思う。

 

 

なんか、猫の飼い主の方が問題多くない??

 

って思ってんの私だけ?

 

 

 

可愛いがりたい時だけ可愛がって、餌やって、うんこ拾わないとかなしな。

例え野良でも名前つけて、餌やるなら、猫が病気になった時、ちゃんとお前が病院連れてけよ。

 

昔ヨーロッパ行った時、そこら中に野良猫?がいて、糞尿垂れ流しで町自体が臭かったよ。(今はどうか知らんけど)

 

うんこ踏まない様に下ばっか見て歩いたわ。

せっかくの街並みを見る余裕すらなかった笑

 

 

恐らく管理されてないから、野良猫たちが自然にどんどん繁殖してこうなったんだな〜って思ったけど。

 

 

うん、今日も安定の愚痴!