MAMIさん日記

愚痴の多い30代独身女が言いたいことを言うブログ

ヴィーガンとかいう昨今のムーブメントについて言っていい?

最近さ、急激にヴィーガン人口増えてない!?

 

別にいいんだけどさ、

カミングアウトする必要あるの???

(⬆︎単純に疑問)

 

性格がひん曲がってる私からしたら、

 

有名セレブとかが、カミングアウトして、

私は最新でエコな考え方を持ってるのよ?、とか、意識高いでしょ?って庶民にマウント取りたいだけに見えるのよ。

 

なんか、自称ヴィーガンにも種類があって、『え?分からん。』ってやつがあるの。

 

宗教上の理由→わかる

健康上の理由→わかる

育ち上の理由→わかる

環境配慮の理由→わからん

動物愛護の理由→わからん

 

 

宗教上の理由は、まぁそういう宗教を信仰してるんだからしょうがないよね。って感じ。

健康上の理由も、動物性たんぱく質は発がん性物資を含んでいるから食べません、気になるならまぁ食べないよね。って感じ。

育ち上の理由は、親がそうだったから、小さい頃からそのように生きてきたから、そうなるよね〜。って感じ。

 

環境配慮と動物愛護が理由の人、え?なんで?って思うの。

畜産は環境破壊に繋がるし、魚介類採りすぎて生態系にもよろしくない的な主張だと思うんだけど、その意見は分かる。食べないんじゃなくて、しっかり管理すればいいのでは?と思うんだけど。例えば、漁獲量の上限を決める、畜産によって生じるCO2の排出量の上限を決める、別の方法で飼育する。とかね。

 

なんで食べない事が、環境配慮だと思ってるの?

本当にそう思うなら、漁師とか、畜産関係者とかに対してCO2出し過ぎてるんで、環境に配慮したやり方できないですか?こういう方法ならコスト削減もできるし、環境に優しいやり方なんで、こういう方法でやってもらえませんか?って話し合った方が効果的じゃないの?

結局、あなたたちが消費しなかったことで、廃棄することになり、過程でCO2出してることはいいの?

車も飛行機も乗ってらっしゃるけど、それはいいの?

 

 

どゆこと??

 

 

動物愛護の観点の人は、やたら可哀想とかいうけど、一応、植物も生き物だけど、植物は可哀想とは思わないのは何で??植物食べてる分には動物に影響ないと思ってるのは何で?

例えば、竹の子採りすぎて竹林が減ってきて、野生のパンダの生息数減って間接的に動物

に影響出てるかもしんなくない?それはいいの?

病気で薬とか飲んでるけど、その薬は動物実験で作られた薬だけど、それは飲むんだよね?何でそれはいいの?

目に見えるか見えないかの問題?

 

 

 

なんか、上辺だけ切り取って、意識高いでしょ?って主張したいだけに見える。

本当に問題だと思っているのなら、根本的な問題を解決することが重要で、動物性たんぱく質を摂取しない事が問題解決にならないと思うんだけどさ。

 

食べないのに、作りすぎ、捕りすぎ、生態系に深刻な影響がでるまでやりすぎることとかが問題なのでは?

 

問題に対して、楽観的すぎじゃね?

 

ガチで原始人みたいな生活してて、動物性たんぱく質は摂りませんって言ってる人はカッコイイと思うけど、普通に車も使うし、汚い水を海に垂れ流してる現代の生活してて、動物性たんぱく質は摂りません、何故なら動物が可哀想だから。とか言ってるの、ちゃんちゃら可笑しいけどな〜。。。笑(←ごめん、口悪い)

 

 

うちの母の、なるべくゴミを出さない、油は流さず綺麗に拭き取る、出先でペットボトルを買わない様にする、車はエコカー、風呂の水を再利用する、廃棄にならない様に料理を作る、ウールのセーター何十年も着る。みたいな生き方の方がカッコよくない?って私は思うけどな。

 

ヴィーガンがかっこいいみたいな風潮、なんか偏りすぎてる気がする。

一種の宗教だよね。

動物が可哀想だから、ヴィーガンです、って意識高い系を気取るより、潔く、ヴィーガンという思想の宗教です。って言ってくれた方がこっちは分かり易い。

 

SNSとかで布教活動してるけど、動物や環境に対して高い意識持ってる私。っていうアピールがしたいし、極端な思想の方が崇拝されやすいからやってるって見えるのよね。

 

一方向の観点だけで、極端な事して目立とうとするんじゃなくて、いろんな方向から物事を捉えて、自分ができる事を持続的にやることの方が意義があるんじゃないかと私は思っちゃうわ〜。

 

 

フェミニストとか、ミニマリストとか、ヴィーガンとか、極端に偏ってわざわざ肩書きを作らないと生きていけないのか、かっこいいと思ってんのか分かんないけど、色んな観点から物事を見れる柔軟さは私は失いたくない派🤚

 

考え方偏りすぎて、シーシェパードみたいにどんどん過激になっていきそうだよねー。

 

ヴィーガンの何が困るって、

BBQとか、お家のご飯に誘いづらい。。笑

 

BBQなんてメイン肉と海鮮じゃん。

ちょろっと野菜あるけど、玉ねぎなんて大体焦げる。

でもさ、焼いただけの玉ねぎとピーマンだけ食ってろ、とは言えないじゃん。

『気ぃ使わないで〜』とかヴィーガンはいうが、そう言われてもさすがに気ぃ使いますよ。

食うものねーじゃん。

 

おにぎりの具で、鮭ダメ、たらこダメ、となると、梅か昆布になるし、

ひもじくない?大丈夫??って心配にはなるよ。

せめてもの、ゆかり。

 

鉄板で最後に焼きそばやっとしても、肉入れていいものか、いちいち聞かなきゃいけないし、

よそう時に肉を外してよそわなきゃいけなかったり。

 

そもそも、ヴィーガンをBBQに誘う意味も分からないが、一応声だけはかけなきゃいけないからかけたけど、断るかと思いきや、来るんか〜い!的な笑

 

ヴィーガン用のメニューも用意しなきゃいけないからね〜

でもさ、ヴィーガンじゃない人からしたら、分からないわけよ。

 

カニカマはいいの?

マヨネーズって卵使ってるからダメだったりする?

チーズってアウト?

魚介出汁ってセーフ?

 

まじで、こっちからしたら普段何食べてんだよ?って思うくらい笑

 

気ぃ使わないで〜って言われても、使わざるを得ないから。

だって、私が食べてるもの、ほぼあなたたち食べられないんだから。

こちらサイドの人間はカニカマはカニではないが、多少カニのエキスが入っているとか、何のすり身を使ってるとか、普段から考えて食べてないから〜。

 

 

ってかヴィーガンって単純に日本だと不便だよね。

大都市だったらヴィーガン対応メニューとかあるかもしれんけど、こんな地方にはそういう店ってほぼないからさ。

 

ヴィーガンとそうじゃない人が付き合ってくのとか大変そうだよね。

 

 

さぁ〜て、私はこれから、ホッケを食べます。