MAMIさん日記

愚痴の多い30代独身女が言いたいことを言うブログ

ご近所トラブル!?おこもり生活の子供の騒音。。。。。

集合住宅に住んでる方は、上の階で小さな子供の走る音に悩まされている方は、

きっと少なくないですよね。

 

実は.....

 

あたくしも悩んでる笑

 

 

 

然るべき場所で子供の走り回ることは、元気の印ってことで全然いいのよ。

ただ、マンションで走り回るって、階下の住人にとっては、ただの騒音なのよ。

 

 

うちの上の階は、幼稚園前?くらいのお子さんが1人住んでいて、

とにかく走り回ってるの!!!!

たまに、ソファとか?何かから飛び降りるようなドスンっ。って音とかすげーの。

 

子供って、同じこと繰り返しがち?なのか、4、5回連続でドスン、ドスンやるの。

 

 

去年から、在宅で日中も家にいる生活をするようになって、

まぁ〜〜〜〜〜うるさいのよ。

 

 

しかも朝から元気で、子供の走り回る音で目覚めるっていうね。。。

 

ホント、その音で起きるとかまじ萎えるんですよ。

土日ゆっくり起きたいのに、朝っぱらから上の階は祭りでもやってんのか?ってくらいのバタバタ走る音で起きてしまう。。

 

明らかに、“けんけんぱ”やってる時とかホント病む。

あとね、逆立ちの練習?してると思うんだよね〜。

 

いいんですよ、たまになら。

子供ってそういうものだとも分かってます。

 

 

でもね、

1日中家にいる生活になって、毎日なの。

毎日、毎日。毎日。毎日。

 

そんな感じだからいい加減もうクレーム出したいんですよ。。

 

こちらも、メンタルが疲弊してきたからさ。

 

 

直接言いに行くのも、気まずいし、管理会社を通したいと思ってるんだけど、

まだ管理会社に対応をお願いするに至ってない悩みがありまして。

 

 

うちのマンションは分譲で、マンションの作りが、各階1部屋なんです。

で、6世帯入ってるんだけど、小さい子供が住んでるのはうちの上の階の方のみ。

 

クレーム出したの絶対私ってバレるじゃん!

 

っていう感じなの。

 

 

管理会社の方に、張り紙を作ってもらったとして、

“生活音”とかだと、全世帯に該当するから、ざっくりしすぎで、

上の階の方に、“子供のバタバタ走る音”と認識されないと思うんだよね。

 

かと言って、“子供の走る音”と張り紙を作ってもらったら、間違いなく、

うちがクレームを出したことがバレる。

 

そして、上の階の旦那さんは、そんなに仲良くない地元の先輩っていう偶然。

お互い顔は知ってて、昔一度、地元の仲間達と遊んだことがある程度なんだけど。

 

 

バレたら、気まずい。。。。笑

 

 

でも、うるさい笑

 

 

子供が走ったり、バタバタ歩いてみたり、親が注意しても完全になくなることはないし、

ある程度お互い様だと私も思ってる。

 

 

でね、防音のラグとか、厚手のジョイントマットを敷いて欲しいんですよ。

明らかにフローリングなの😭😭

もうね、直に響いてくるの。 

 

敷いて欲しいんだけど、ただ、金銭的負担が生じるから、私が言える事じゃないし。

でも、なんなら、半分私も負担するので、敷いて欲しい。

 

 

 

 

鉄筋コンクリート造で、イカつい建物だから、

親自体がまさか下に足音が響いているって思ってない可能性もある。

 

でなきゃ、あんな走らせるか??ってくらい走ってる!!!!

 

しかも、上の階の奥様が、『うちは、叱らない教育をしてます』的な感じなの😭😭

 

駐車場で会っても、こちらが『こんにちは〜』って言うと、会釈はするけど、

『こんにちは〜』とは決して返さないし、向こうから挨拶してくることはないの。

 

 

そんな感じの雰囲気だから、勝手に難しそうな人っていう印象を持ってる笑

 

 

はぁ。。。。。。

 

 

病む〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 だってさ、自分の子供が泣き止まないとか、寝てくれないとかで、育児ノイローゼになる親もいるのに、

自分の子供でもない全くの赤の他人の、関係ないお宅の子供の音が四六時中バタバタ聞こえてきたらそりゃこっちも病みます。

 

 

全く音を出すな。ってわけじゃないんです。

 

下にも人住んでるよ〜!って分かって欲しいんです。

ちょっとだけ想像力を持ってみませんか?

 

と言いたい!!!!!!

 

 

 

子供が走ったり、逆立ちの練習したりしてたら、

『もしかしたら下の階に響いているかも。』

『下の階は在宅ワークしてるかも。』

『もしかしたら夜勤で昼間寝てるかも。』

『自分の認識より、周囲に響いているのかも。』

 

ちょっと想像して欲しいんですよ。

 

子供が言うこと聞かないのも、何度注意しても同じことをするのも、分かるんですよ。

我が子が元気に走り回って、成長や幸せを感じる気持ちも分かるんですよ。

あなたは、子供がいないから大変さが分からないでしょ。と言いたい親の気持ちもわかるんです。

 

 

でも、子供がいない、静か〜に暮らしてる私の気持ちも分かってくれませんか?←切実😭

在宅で集中して仕事してても、上でバタバタされて、音がなかなか静まらなくて、いつになったら静かになるかも分からないこちらの気持ち。

また始まった〜😵ってイライラしてしまうこちらの気持ち。

 

相手にとっては、大した音に感じていなくても、こちらにして見ると、堪え難い音だったりすることもあるんです😭

 

 

やんわりな文言で騒音注意の張り紙貼っても、

まさか自分の家とは思ってなかったりするでしょ?

 

 

私も、別におおごとにしたい訳じゃないんですよ。

早く引っ越せ!とか、ひそひそ声で喋れ!とか、つま先で歩け!とか、

そんなんじゃないんです〜

 

走ったり、けんけんぱやったり、逆立ちの練習?的な運動的な事は、控えていただけませんか?

 

それだけなんです〜〜〜〜〜😭😭

 

 

管理会社にまずは相談だけしてみようかな。

角が立たなくて、文句ではなくて、効果的な方法はありませんか?と。

 

皆さんも、もしいい方法あったらぜひ教えてくださ〜い😭